NL随筆t309:「稀勢の里」 「タルヘル」2017/01/27 08:31

ロイターco.jp/Web-Twit20170125===大相撲で横綱・稀勢の里が誕生、19年ぶり日本出身:日本相撲協会は25日午前、臨時理事会を開催し、大相撲の大関・稀勢の里(30)の第72代横綱昇進を全会一致で決めた。1998年の若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱の誕生となる。 理事会の決定を受け、都内のホテルに協会の使者が出向き、昇進を伝達した。稀勢の里は「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」と口上を述べた。 稀勢の里は1月の初場所で14勝1敗の成績で初優勝を果たした。14日目に優勝が決まっていたが、22日の千秋楽では結びの一番でモンゴル出身の横綱・白鵬をやぶって花を添え、賜杯を手にした。 茨城県牛久市出身。15歳で角界に入門し、15年かけて初優勝と横綱昇進を同時に達成した。入幕までの出世は早かったものの、新入幕から73場所での横綱昇進は最も遅く、30歳6カ月は7番目の年長と、そこからの昇進は時間がかかった。 日本人の横綱は、2003年初場所の貴乃花を最後に番付から消えていた。現在、横綱は白鵬、日馬富士、鶴竜の3人でいずれもモンゴル出身===。【4大関 毎場所誰かが 角番に:スポ相撲きせ琴豪照】(t285)、【稀勢の里はポカの里 稀勢のポカスカ 場所毎見ゆる:スポ大相撲きせ】(t306)と比較的厳しい提言をしてきたが、“呼吸を合わせる”については今一歩スッキリしない処もあるが、以前ほどの大きなズラシは見えなくなった。そして【脇を締め 呼吸を合わせ 横綱に:スポ大相撲きせ】(t306)との期待に応えてくれた。強い時にはかつての「北の湖」を思わせることは(t306)にも記した通り。NL詠む【稀勢の里 脇さえ締めればポカはなし:スポ相撲きせ】【稀勢の里 「大横綱」に唯一つ 脇を締めれば 他に言う事は無し:スポ相撲きせ】だ。くれぐれも【稀勢の里 強い時には北の湖 弱い時にはポカの里:スポ相撲きせ】【稀勢の里 金星配給 ポカスカジャン:スポ相撲きせ】の無きよう精進してほしい、その通り!
NL駄洒落「タルヘル」:mental healthとは、《精神面における健康のことである。精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる》とある。rentalとは「賃貸・賃借」両方の意味があり-NL洒落翻訳【rentalはチンチン貸借:洒落レンタル】と言える。NL洒落て曰く【タルヘル;mental healthは精神衛生、rental healthはチンチン衛生:メンタルレンタル】、成程!
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2017/01/27/8335952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。