NL随筆t993:「DICTAMAS」2024/03/18 09:38

CNN-Twit20240306===ハマス、停戦前の「捕虜交換」なし 交渉提案に回答:イスラム組織ハマスは5日、停戦をめぐるイスラエルとの交渉を仲介しているエジプトとカタールの提案に対し、停戦前の「捕虜交換」はないとの考えを示した。 ハマスの幹部オサマ・ハムダン氏がレバノンの首都ベイルートで会見し、停戦合意の条件を明らかにした。イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザ地区からの完全撤退、地区内で避難している人々、特に北部住民の帰還、十分な支援の提供、救援、再建が条件だという。 同氏はこれらの条件が満たされた後でなければ「捕虜交換はない」との考えを示し、イスラエル軍がガザ地区で作戦を続ける中、交渉は「無制限」ではないとも警告した。 米国はイスラム教のラマダン(断食月)が始まる10日までの停戦成立を目指している。ラマダン期間中にイスラエル軍が作戦を激化させ、緊張がさらに高まることを懸念している。バイデン氏は5日、ラマダンまでに取引が成立しなければイスラエル、特にエルサレムは極めて危険な状況に陥るとの見方を示した===20220224ロシアがウクライナに侵略し、20231007ハマスがイスラエルを奇襲攻撃。これ以前の20113月に始まったシリア内戦や、2021 21日未明の国軍によるクーデター勃発のミャンマー内戦を除けば、世界情勢は“表立った殺し合い”は比較的抑えられていたように思える。 有史以来20世紀までの民族的、政治的、地政学的における無残な殺し合いは、2つの世界大戦で懲りた筈だがここ21世紀に於いて【RUSもKAMAS PSEもKAMAS、一握集団の一悪頭領の仕業で市民奈落の底t990)の有様。両国の共通点は、その一握集団の一悪頭領が国民の支持を得たものではない、若しくは力尽くでさも得ているように振舞っている事だ。何れも“独裁者政治体制または軍事政権”で、その一握集団の一悪頭領または国・地域をDICTAMAS:造語定義「独裁者、独裁国・地域」/dictHAMASKAMASRUSPSESYRMMRとする。【KAMAS カマス:洒落造語定義ハマス『打ち噛ます』=「戦争仕掛け人」RUSPSE】(t990)の両国は勿論、近年ではSYR(シリア)、MMR(マンマー)等々もこの範疇に入る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2024/03/18/9668614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。