NL随筆t295:「目追い機器」2016/12/29 14:15

47NEWS/Web-Twit20161222===ポケGOで「歩く距離伸びた」ネット調査、60代でも33%:「ポケモンGO(ゴー)」などの位置情報ゲームで遊ぶ人に「歩く距離が伸びた」など行動に変化が見られることがJTB総合研究所の調査で分かった。 調査は、首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む1869歳の男女1万人のうち、私用でスマートフォンを使い、過去1年以内に1回以上、国内旅行をしたことがある1030人を対象に9月、インターネットで実施した。 スマホを利用する人のうち、スマホゲームで遊んでいる人の割合は57.5%。年齢別では、1829歳で80.1%。年齢が高くなると減少し、30代で67.5%、40代と50代は50%台だったが、60代でも33.5%と、3人に1人がゲームをしていた。 スマホゲームで遊んでいる人のうち、ポケモンGOや「コロプラ」などの位置情報ゲームで遊んでいる人は18.0%だった。 位置情報ゲームで遊んでいると回答した186人を対象に、以前と比べて変化した行動を複数回答で聞いたところ、「普段の通勤や通学経路からちょっと寄り道した」と回答した人が55.4%と最多。 「近所に散歩に出掛けるなど歩く距離が伸びた」が36.6%、「早朝や夜など今まで出掛けなかった時間に出掛けた」が12.9%など、日常生活でよく歩くようになる傾向が見られた。ただし「(宿泊して)わざわざ遠くまで出掛けた」と回答した人は0%だった===。デジタル機器によるゲームの広がりは【揺り篭から墓場まで 一億総白痴化:デジタルゲーム政治社会通念】【無機的人間の蔓延は その共同体の 断末魔の予兆:デジタルゲーム政治社会通念】(z422)となる。また、ゲームに限らずテレビを中心として目のみで間に合ってしまう日常生活を支配する-NL造語【目追い機器:造語定義デジタルゲームポケモン】の蔓延は、【デジタルは 目で追うだけで 脳は使わず:アナログ】(t239)、【デジタルの世界 心ここに在らず:造語社会マニアル】(z700)で【デジタル機器からは、想いは出でず 感性は磨かれず 創造性は身に付かず:アナログ】(t239)のである。結果的に【デジタル社会 脳力の脆弱を招く】(z694)で【デジタル社会 ヒト度の未達を招く:スマホテレビ白痴】【デジタル 足ラザルを生む:スマホテレビ白痴】(t062)を招く。こうしたものに無我夢中になっている姿―特に大人―を見ると【話読聞のデジタル化は 浅学愚鈍に見える:社会通念マス】(z321)。 【BSは 韓国ドラマと通販で 公的電波を弄び、一億総白痴化を先導する 悪船頭:社会マス】(z416)、【堕落BSで 一億総腑抜け:社会マス】(z394)と揶揄されるテレビを柱に、新聞や雑誌等の【マスコメ:マスコミ・マスメディア短縮定義】(t154)もまた【日本のマスコミ 一億総白痴化を促進:社会通念】(z545)の恐れが大きい。これらに【ポケモンGO 目ボケ脳ボケ自覚ボケ 一億総呆右衛門:デジタルゲームポケモン】が更に加わった。NL曰く【目追い機器 一億総白痴化:デジタルゲームポケモン】、正しく! ※【脳力:造語定義能力】(z451)、【ヒト度:人成熟】(t062
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