NL随筆t206:「野野連」 「庭に春」2016/04/04 07:55

NHKNewsWeb-Twit20160327===民進党が発足 岡田代表「政権交代のラストチャンス」:民主党と維新の党の合流による「民進党」の結党大会が27日午後、東京都内のホテルで連合の神津会長をはじめ、安全保障関連法に反対するグループ、「SEALDs」の関係者なども出席して開かれ、岡田代表を選出するとともに、新しい執行部体制を決め、正式に発足した。岡田氏は「政権交代可能な政治を実現するラストチャンスだ」と述べ、結束を呼びかけた。 このあと、岡田氏が新しい執行部体制で、代表代行に江田・前維新の党代表を新たに充てるとともに、幹事長に民主党の枝野幹事長、政務調査会長に民主党の山尾志桜里衆議院議員、国会対策委員長に民主党の安住国会対策委員長代理らを起用する人事を提案し了承された。また、「自由、共生、未来への責任」を結党の理念とし、立憲主義の堅持や共生社会の実現などを掲げた新党の綱領なども決定した。 民進党には、改革結集の会を離党した村岡敏英氏ら4人の衆議院議員と、無所属の水野賢一参議院議員も参加し、党所属の国会議員は衆参両院で156人の勢力となった。また、「民進党」の結党により、平成8年以来、20年続いた「民主党」の党名はなくなることになった。「民進党」は夏の参議院選挙や、いわゆる「衆参同日選挙」も想定し、安倍政権との対決姿勢を強めていく方針===。20年の間に【200908衆院選 民主党のコマセ・マニフェスト:政治マニ】(z481)で一応政権を取ったものの、【OI・HY共著のあのコマセMfは 虚言不実の 気泡・疑似餌:政治マニ】(z488) ━【民主党 出た所勝負 口から出任せ:日本政治造句】(z205)でコマセの輪を広げた━に民主党議員全員が自らがその「コマセ」(z140)に集まり、右往左往するジャミ(雑魚=北枕(フグ)・鰯・ベラ等、ゴミ、クズ、邪魔物、目障り物)の一種の鰯(z201)となり、【鰯軍団 民主党:政治】(z161)と言わしめた。一方、当時の【維新の会=二心の会:造語政治】(z520)は【口軽、尻軽は 所謂足軽:政治HT】【足軽HT:政治】(z400)の【北枕2号のHT:政治】(z427)に率いられその尻馬に乗った故に-NL曰く【旧維新の党=北枕軍団】と言える。この両軍団の【野野連】【民維野野連】(t196)であるから-NL纏めて曰く【鰯軍団+北枕軍団=ジャミ集団】、確かにねエ! 【理念を捨ててまでの連立は 野合である:政治概念造諺】【駆け引きを含んだ連立は 野合である:政治概念造諺】(z352)とのNL成句があるが、議員出入りの激しい両党には理念も無いように見える。
我が家の庭に春が来た。庭の「モクレン」と「コブシ」が散って「枝垂れ桜」の開花が始まり、畑の「ソルダム」が満開。草花では「クリスマスローズ」,
や「ヒヤシンス」、「椿」が満開である。 




:当ブログ・カテゴリNLの徒然随筆

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2016/04/04/8064909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。