NL随筆t344:「中華三昧」2017/04/26 13:46

産経ニュースWeb-Twit20170416===台湾で「日台の絆の象徴」八田與一像の頭部切られる ダム建設指導の技師:台湾南部・台南市の烏山頭ダムで16日早朝、日本統治時代に同ダムの建設を指導した日本人技師、八田與一の銅像の頭部が切られているのをダム関係者が発見、警察に通報した。複数の台湾メディアが伝えた。八田の功績は台湾の民主化以降、日台の絆の象徴とされており、ダムには日本人観光客も訪れる。 台南市の警察当局によると、頭部は持ち去られたとみられる。台南市の頼清徳市長は、迅速な捜査と像の修復を指示した。 八田は1920(大正9)年から10年かけて同ダムを完成させ、嘉南平原を台湾最大の穀倉地帯に変えた。同所では毎年5月8日の命日に慰霊祭が開かれている。八田の功績は李登輝総統時代に再評価が始まり、2007年には陳水扁総統が褒章を授与、馬英九総統も就任前の2008年の慰霊祭に出席している===。2012年9月24日に台湾を出港した漁船団は尖閣諸島に向かって航行を続けていて、日本時間の午前8時すぎに一部の漁船が日本の領海に入った(z531)。この時【台湾よ お前もか! 完全中国化 したいのか?:Tw】【台湾よ、蛮国5国目Twに 成りたいのか:国際政治】(z531)との揶揄。2013年1月24日、年尖閣諸島(中国名・釣魚島)への接近を試みた台湾の活動家ら7人が乗った船舶が同諸島の近海で上陸などを警戒していた日本の海上保安本部の巡視船の放水を受け、台湾方向へ針路を変えた。7人は同諸島で台湾漁師を守る「海の女神」に関連した儀式を催し、像を安置することを計画(z585)。この時には【台湾よ、赤化バリアを:Tw】(z585)とのNL提言や【中中華台湾?:台湾Tw】【中中華:定義造語】(z610)、【Tw、中華3兄弟プラスワンCSkNkTw】(z628)等の揶揄も・・・。【Sk、氏も育ちも 小中華】(z630)、【事大主義の小中華に 統領有れども 大統領無しSk】(z639)等の造諺と肩を並べる事になる。NL曰く【中韓台 銅像を建てたり壊したりの 中華三昧CSkTw】、確かに!
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2017/04/26/8500463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。