NL随筆t239:「躾」 「デジタル社会」2016/06/01 16:28

47NEWS/Web-Twit20160529===林に置き去りで男児不明に 北海道、両親「しつけで」:海道七飯町東大沼付近の林で28日午後、小学2年の男児(7)=北斗市追分=が行方不明となった。函館中央署は同日、男児は山菜採り中に家族とはぐれたのが理由と発表したが、両親の説明が虚偽と判明。同署は29日、両親が置き去りにしたのが原因と発表を修正した。 両親は置き去りにした理由について「しつけのためだった」と説明しているという。道警と消防などが約180人体制で捜索を続けている。 男児は28日、両親と姉の一家4人で鹿部町の公園で川遊びをした。両親は、言うことを聞かない男児をしつけるため、自宅への帰り道に七飯町の林道で車から降ろして置き去りにしたという ===。脅しや不安感、恐怖感を与えることで“躾”になる筈があるまいに! 諭すのだ、あくまでも諭すのだ! 特に幼児、子供には大きな愛情を以て接してほしい。よく分かるように諭す、繰り返し諄々と諭す-NL造語【諄々諭々】、いいと思います! 諺に『一寸の虫にも五分の魂』があるが、NL造諺【幼児にも 魂と人格がある】、その通り!
デジタル時代:NL詠む【デジタルは 目で追うだけで 脳は使わず】、【デジタル機器からは、想いは出でず 感性は磨かれず 創造性は身に付かず】、その通り! ※【話読聞のデジタル化は 浅学愚鈍に見える:社会通念マス】(z322)【現代の歌曲における詞は デジタル的で 無味乾燥】(z433)【デジタル社会 脳力の脆弱を招く】(z694)【デジタルの世界 心ここに在らず:造語社会マニアル】(z700)【デジタル社会 ヒト度の未達を招く:スマホテレビ】【デジタル 足ラザルを生む:スマホテレビ】(t062)
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」