NL随筆t543:「タガジメ」 「お客」 「日中鴨葱」2020/07/04 16:10

産経ニュ-Web-Twit20200703===「光復香港」のスローガン使用禁止 言論統制強化:香港政府は2日夜の声明で、昨年からの抗議デモで参加者らが連呼してきた「光復香港、時代革命(香港を取り戻せ、時代の革命だ)」とのスローガンについて、香港独立や政権転覆の意味があるとの判断を示し、香港国家安全維持法(国安法)【NL略記:香港国安法】に基づき禁止する意向を表明した。 このスローガンは、一般市民に「香港独立」を主張するものとは捉えられていなかった。国安法施行により香港政府が言論統制を強化する姿勢を一層鮮明にした形だ。 政府は1日の記者会見で「光復香港」だけでは香港独立の主張かどうかを判断できないとの立場を示したばかりで、わずか1日で態度が一変した。背景には中国指導部の圧力があった可能性もある。 国安法は国家分裂や政権転覆の活動を禁止しているとして、香港市民に「自ら法に触れる行為を行うべきではない」と呼び掛けた===。氷河の中に閉じ込められたような、鳥肌の立つ冷たさを感ずる-詠む【国安法 口を開くな 動くでない、息を潜めて 身を潜め:哀歌香港】。その束縛「箍」の「締め」は「絞め」へ、そして手段も「箍」から「羽交い」へとエスカレート‐詠む【国安法 「締め」から「絞め」へ 「箍」から「羽交い」:造語定義タガシメ香港】していくに違いない。正に【一国私制度:比喩造語定義】(t536)の身の毛がよだつ恐怖である。
産経ニュ-Web-Twit20200703===習主席国賓来日の中止要請 香港国家安全法で自民が非難決議へ:中国による香港への統制強化を目的とした「香港国家安全維持法」が可決、施行されたことを受け、自民党がまとめた非難決議の内容が3日、分かった。すでに同法違反を適用した逮捕者が出ていることについて「重大で深刻な憂慮」を表明。日本政府には、延期の状態となっている習近平国家主席の国賓来日の中止を求めた。今回の非難決議では「懸念していた事態が現実のものとなった現在、この状況を傍観することはできない」と強調した。 「香港における自由、人権、民主主義といった基本的価値が維持されるか疑念を抱かざるを得ない」「国際金融センターとしての香港の地位にも影響が出かねない」と指摘。中国政府に対し「国際社会との約束を守り、大国としての責任を自覚するよう強く求める」と訴えた===。【国際法といえども 蛮国には通用しない:CRSkNk】(z305)、【蛮国に 国際法は 効き目なしCRNkSk】(z362)と揶揄され、【飛地政策:造語定義】(t226)の一環として【中国飛地3丁目 大字日本字尖閣?t156)に不法日産。【日本近隣蛮国4国には 黒賓は居るが国賓は居ないCRNkSk】【日本近隣蛮国4国には 貧客は居るが賓客は居ない:比喩国賓CRNkSk】【黒賓:造語定義】【貧客:造語定義】t483)。「香港国安法」発令は【無用中韓!!CSk】(t528)への絶好のチャンスであり、日本はここで揺るぎなく毅然とした態度をとるべきだ。【非難して 恫喝受けて避難する 屁っ放り腰は辟易の感:洒落詠歌ヒナン】。
毎日新聞WebNewsTwit20200703===二階氏サイド、自民の「習主席来日中止」決議案に猛反発 「待った」の可能性も:自民党外交部会と外交調査会が3日の役員会で、中国による「香港国家安全維持法」制定に反発し、中国の習近平国家主席の国賓来日中止を求める決議案をまとめたことに対し、二階俊博【略称NiTo】幹事長サイドが猛反発している。部会側は来週中に党内手続きを終え首相官邸に申し入れる構えだが、中国との太いパイプを持つ二階氏が「待った」をかける可能性もあり、党内で緊張感が高まっている。 かつて田中角栄元首相に師事した二階氏は独自の中国人脈を築き、2016年の幹事長就任以降は習氏ら要人との会談を重ねて日中関係の改善を後押ししてきた===。日中は改善されていない。経済面での改善は定かではないが、少なくとも人道的感情面は益々悪化している。【2012年日中国交正常化 40年経って 国交異常に気付く】(z531)、【1972929日 日中国交異常化の スタート】(z634)から全く進展せず、むしろ悪化している。国交相手を間違えたのは確かだ。彼の孔子が言ったとか-『益者三友=友とすべし3種:正直 誠実 物識り』、『損者三友=避けるべき3種:要領 愛想がよい、口先上手』だそうだ。しかし中国には友はいないだろう。飛地政策:造語定義】(t226と【Chnism比喩造語】(t541)によって、【中国、トップは人で 他は雑草:一握私C】【中国、自分は華 他国は枯草:一握私C】(z616)たる主義思想を突っ走ている-曰く益者三カモ=貧困 薄弱 弱小:造語定義孔子「益者三友」】=「経済的困窮の国・地域、浅慮・意志薄弱で実行力がない国・地域、軍事力や団結力など国体自体の力が弱い国・地域などは、カネ、恫喝、武力など力ずくで靡き服従するものだ。カモがネギを背負って来るようなもので、手に入れれば大きな益を生む」。【1階で「益者三友」に成り済まし 2階でニンマリ カモの生け捕り:日中国交中国側】、【1階で「益者三友」見抜けずに 2階でネギ添え 鴨鍋で祝す:日中国交日本側】。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。