NL随筆t514:「生の謳歌」 「回帰」2020/04/30 15:28

産経ニュ-Web-Twit20200428===「パンデミックは当分、終わらない」WHO テドロス事務局長が強調 :世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日、ジュネーブでの記者会見で、「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は当分終わらない」との見方を示した。 テドロス氏は会見で、中南米やアフリカ、東欧、アジアの一部で感染者が増加していることを懸念していると述べた。 一方、WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏は同日、「抗体」と呼ばれるタンパク質が体内に存在するかを調べる抗体検査について、「(抗体があれば)感染した」という証明になるとした上で「再感染から保護されていることとは別の問題だ」と強調した。抗体が体内で確認されても再感染の可能性があることを示唆した===。生活の基本は「衣食住」であるが、そのうえで「3安」の社会に生きるには、人の身も心も、自然界も、そして地球が宇宙が、すべて清澄であり調和のとれた「健全さ」が不可欠である。生を謳歌する普遍的要素は-曰く【生の謳歌;「衣食住」+「3安」+「健全:教訓生活人生CoV社会】。この「健全さ」が失われつつある過程で【武漢Co:命名造語201911中国Cコロナウイルス】(t496)が発生し、世界各国の生活の場がウイルスにより侵略された-曰く【CoV社会:造語定義武漢CoV】。※【安全・安心・安定の「3安」あってこそ 発起心が生まれ、人生設計が可能になる:造語東電ラジ】(t202)。
NHKNewsWeb-Twit20200427===パチンコ店「罰則や強制力伴う法整備 検討も」西村経済再生相:西村経済再生担当大臣は記者会見で、「特別措置法45条に基づく『要請』にも応じない場合には今後、「指示」という、より強い措置も考えられ、すでに16の自治体から相談を受けている」と述べた。そのうえで、「『指示』にも従わない施設が多数発生する場合は、罰則や強制力を伴う仕組みの導入に向けた法整備を検討せざるを得なくなる。日本人が高い倫理観を持っているからこそ、緩やかな法体系でも収束に向けた道筋が開けると信じており、ぜひできるかぎりの協力をお願いしたい」と述べた===。ヒトも含めて全ての生き物が物心に於いて何らかのリスク━近年大きくなってきている━を背負って生きている。こうした中で最悪のリスク━歴史的に見れば人類存亡の危機━が発生。【開く方も行く方も コロナでコロリ どうぞ勝手に:詠歌大阪Cコロナ公表】(t512)と揶揄される一部の衆人を除いた大方の国民が、それこそ『耐え難きを耐え 忍び難きを忍び』して自粛している。この類の衆人には、各種給付金は無用であることは当然であり、所謂“国家の緊急事態下”においては罰則が必要である。 自然界には「皆既月食」という事象があるが-曰く【因果応報 世の習い、ウイルスは 回帰囓蝕 罰当たり:詠歌Cコロナ】。造語【回帰囓蝕(カイキゲッショク):洒落比喩造語定義皆既月食】とは、「虫に噛まれて蝕んだ心や言動は、やがて自分に戻ってくる様」。