NL随筆t990:「KAMAS」2023/11/07 11:46

CNNJP-Twit20231107===ガザの死者1万人超える、ハマス支配下のパレスチナ保健省が発表:イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区の保健省は6日、先月7日にハマスがイスラエルを攻撃して以降のガザでのパレスチナ人の死者がガザで1万22人のパレスチナ人が死亡したと述べた。この中には子ども4104人、女性2641人、高齢者611人が含まれる。こうした数字は、死者のうちの約4分の3を立場の弱い人が占めていることを示唆している。 保健省によれば、負傷者は2万5408人。ガザはイスラエル側が完全に封鎖されているほか、エジプト側もほぼ封鎖されている。 ハマスによるイスラエルへの攻撃で、イスラエルでは1400人が死亡したほか、240人余りが拉致された。イスラエルはハマス撲滅を宣言し、ガザに対して空と陸から攻撃を実施している。 ガザではこの1カ月で、過去15年間にイスラエルとの紛争で死亡した人数を上回るパレスチナ人が死亡===。2023107日早朝、パレスチナ自治区ガザ地区に近いイスラエルのコミュニティーに侵入。住民数百人を殺害し、数十人を人質に取ったとの事。越境しての大量殺人は戦争を仕掛けたことになる―曰く【ハマス 奇襲攻撃ブチカマス 墓穴を掘る市民こそ えらい迷惑:洒落詠歌HAMAS20231007ISR奇襲攻撃】。その後の展開及び言い草は『相手が悪い』の一点張りでロシアそっくりだ。ここに戦争仕掛け者を【KAMAS カマス:洒落造語定義「戦争仕掛け者」】と定義し、【RUSKAMAS PSEKAMAS、一握・一悪の仕業で市民奈落の底:ロシアパレスチナカマス】。

NL随筆t989:「人間失格 下劣動物」2023/11/06 11:42

Newsweek Web-Twit20231016===中東の紛争が飛び火 米イリノイ州でヘイトクライム、6歳のパレスチナ系少年を男が刺殺:米イリノイ州シカゴ近郊で6歳のパレスチナ系の少年を刺殺し、母親にけがを負わせたとして71歳の男が訴追された。警察当局とイスラム団体が15日明らかにした。イスラエルとイスラム組織ハマスの軍事衝突を受けたヘイトクライム(憎悪犯罪)とみられる。 事件は14日に発生し、地元警察によると少年は刃渡り18センチの軍用ナイフで26回刺された。32歳の母親も複数回刺されたが、命には別条ないもよう。 バイデン大統領は声明で、少年の家族はパレスチナ系イスラム教徒で「平和に暮らし、学び、祈るための避難所」を求めて米国に来たとし「この恐ろしい憎悪による行為は米国にはふさわしくない」と非難した。 地元警察は容疑者の男が第一級殺人や憎悪犯罪、凶器による加重暴行の罪で起訴されたと説明した===。【何時の世も 何処にも狂人 居るもんだ 人間失格 下劣動物:詠短歌きちがい】。※【何時の世も 何処にも 与太郎・悪太郎 居るもんだ:詠歌造諺いつどこ阿呆ワル】(t227)。

NL随筆t988:「暮霧淪」2023/10/17 16:42

ReutersJapan-Twit20230923===ウクライナ、クリミアのロシア黒海艦隊司令部をミサイル攻撃:ウクライナ軍は22日、ロシアが2014年に一方的に「併合」した南部クリミアのセバストポリにあるロシア黒海艦隊司令部の攻撃に成功したと発表した。ウクライナ軍は詳細を明らかにしていないが、ロシア国防省は同司令部が少なくとも1発のウクライナ軍のミサイル攻撃を受け、軍人1人が行方不明になっていると発表している。 ロシア国防省は以前の声明でこの軍人が死亡したとしていたが、これを修正した。合計5発のミサイルを迎撃したとしている。 セバストポリでロシア側のトップを務めるミハイル・ラズボジャエフ氏によると、攻撃により火災が発生しており、当局は住民に対し海軍の建物がある市中心部を避けるよう呼びかけている。民間人の死傷者や民間インフラへの被害は出ていないという。また、クリミアのロシア当局者によると、大規模なサイバー攻撃によってクリミア半島のインターネットサービスが中断されている===。【RRR 知ってか知らでか自国の罪を いけシャアシャアと日々平穏に:詠歌造語RUS UKR侵略20220224。ウクライナの子供や女性を始め全ての市民が、一方的侵略でどれほど苦しんでいるのか、良識あるロシア市民には『因果応報』『自業自得』と言う確たる宇宙の本質・法則の中で生きていることに気付いてほしい-曰くRRR 赤の広場のクレムリン 因果応報 暮霧淪事象その前に:詠歌ロシアKremlin英語・仏語表記】。造語【暮霧淪:造語定義】。翻れば、独裁者とは 独り寂しく裁かれる者である:歴史的通念教訓格言】(z302※【RRR Russians resident in Russia:短略造語】(t978)。

NL随筆t987:「SYR鞍替え」2023/09/23 11:33

AFPBB-Twit20230922===中国、シリアとの「戦略的パートナーシップ」発表 首脳会談で:中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は22日、同国を訪問したシリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領と浙江省杭州市で会談し、新たな「戦略的パートナーシップ」を発表した。 アサド氏の訪中は2004年以来。今回の訪問で、自国の内戦からの復興に向けた経済支援を要請するとみられている。  国営新華社通信は、「習主席とシリアのアサド大統領が22日、中国・シリア戦略的パートナーシップを共に発表した」と伝えた。 また、中国中央テレビが放送した映像で、習氏は両国関係について「国際情勢の変化という試練に耐えた」と述べた。 アサド氏は2011年の内戦勃発以降、中東諸国を除けば、中国などごくわずかな国しか訪問していない。内戦では50万人以上が死亡し、数百万人が家を失い、国内のインフラと産業は壊滅状態に陥った。 アサド氏は翌23日に、杭州市内で開かれる第19回アジア競技大会の開会式に出席する予定===。ロシアがウクライナ略奪を仕掛け、シリアへの悪支援が滞っている隙に中国が・・・という構図だ。何れにしても【類友≒「類は友を呼ぶ」:短略造語】【(ルイシュウ)≒「類を以て聚まる」:造語略語定義「類友」】(z230)であり、【類群≒類を以て群がる:短略造語「類友」「類聚」(z230)】(z404)そのものだ。曰く死詈痾のBashaMir AssaTin  RUSからCHNに鞍替え:詠歌/SYRシリアChina中国ロシア。※【死詈痾(シリア):揶揄造語定義】(t151)、※【▼▼nの腰巾着BashaMir AssaTin「バッシャミール・アサチン」:造語】(t881)。

NL随筆t986:「弱体化」2023/09/23 09:08

日本相撲協会公式@sumokyokaiTwit20230916 Q、両手を左右に開きせりあがる横綱土俵入りを何型と言うでしょうか? 

 答えは「不知火型」だろうが、相撲ファン歴70余年ずっと、「雲竜型」ファンである。近年の大相撲の質の劣化を嘆いて読む。この横綱━【横綱は 長期欠場 綱・面汚し:大相撲洒落詠歌照ノ富士】━の四股名は忘れ去られ「不知名(シラヌナ)」の不知火型と言える。また、【大関は 角番重ね 弱くなり:大相撲詠歌】。