NL随筆t418:「お年寄りの日」 「俗信ハクヘク」2018/09/18 21:28

NHKNewsWeb-Twit20180917===敬老の日 各地で催し:敬老の日の17日、各地でお年寄りの健康や安全などをテーマに催しが開かれた。 ◆ガムかんで健康長寿?!東京 巣鴨:東京 巣鴨では、お年寄りがガムをかみながらダンベルを使って体を動かす、健康体操の体験イベントが開かれた。「かむ動作が脳によい効果を与えると聞いていましたが、体操と組み合わせて体を動かすととても楽しくよい運動だと実感しました」と話していた。 ◆自転車を安全に 楽しく運転学ぶ:東京 大田区では、高齢者が自転車の安全な運転のしかたなどを楽しみながら学ぶ催しが開かれた。「自転車の運転でヒヤリとしたこともあるので、マナーを守って安全運転に努めたいです」と話していた。催しを開いた「大田自転車対策研究会」の大山美帆さんは「自転車の事故が多いので、高齢者の方にも安全に運転してもらい、毎日元気に過ごしてほしいです」と話していた===。高齢者を取り巻く社会情勢は、年金減少、保険料負担増、医療費負担増等々、全くいい処がない-NL嘆いて詠む【ガムを噛む 金無し歯も無し 唾も出ぬ:高齢者嘆詠歌】、更に-NL嘆いて【高齢者 自転車などに乗りませぬ 危ない漕げない金もない:高齢者嘆詠歌】。纏めて昨今の世情を嘆いて-NL詠む【高齢者 金無し夢無し希望無し それでも生きる 所業無情に:洒落嘆詠歌諸行無情】。NL洒落感覚的換喩【敬老の日は裕福なお年寄りの日 老人の日は平均的なお年寄りの日 高齢者の日は社会的弱者のお年寄りの日:洒落感覚比喩換喩】。 造語【所業無情:比喩造語定義「諸行無常」】とは、政治を始め日常生活における人間の仕業・行動には、思いやりや人間らしい感情がなく、殺伐とした世情を言う。造語【高齢者の日:造語定義比喩換喩敬老老人】とは、社会環境が多くのお年寄りにダメージを与えている事を思い起こす日。
ション:【ハクションはクシャミ(くさめ)の擬音語で、「誰かが自分の噂をしている」時に出る。ヘクション及びブーは屁(臭メ)の擬音語で、「誰かが自分に悪だくみをしている。それを吹き飛ばす」時に出る:洒落比喩俗信定義】、成程!
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2018/09/18/8962053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。