NL随筆t377:「虫除け」 「3K」2017/10/23 09:27

ewsweekJapan/Web-Twit20171013===トランプ政権、NAFTA5年ごとの見直し提案 カナダとメキシコ強く反対:米ワシントン近郊で11日に始まった北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉の第4回会合は、米政府が5年ごとの協定見直しを提案し、緊張感が高まっている。当局筋が12日に明らかにした。協定を結ぶ米国、カナダ、メキシコの3カ国が継続で合意しない限り協定は5年ごとに失効するとした「サンセット条項」を巡っては、カナダとメキシコが構想段階から強く反対してきた。だが、当局筋によると、米国は11日夜の会合で正式にこの条項を提案した。トランプ政権は、サンセット条項によって協定を最新の状態に保つことができると主張するが、カナダとメキシコは、協定を巡る不透明感が高まり投資を阻害するとして反対している。 米政府は自動車についても域内の部品調達比率の引き上げを求めている。米国の提案について説明を受けた関係筋によると、域内での部品調達比率を62.5%から85%に、米国からの調達比率は50%に引き上げることを求めるという。 一部では、こうした米国の要求を踏まえると3カ国が合意に至るのは困難との見方も出ている===。この影響は3国にのみらず、日本にもかなり影響するのだろう。特に自動車部品は世界中で多く使われているし、 特に、3か国で製造された部品を一定の割合以上使っていれば、域内での関税をゼロにする「原産地規則」について、アメリカに有利となる。メキシコにも進出する日本の自動車メーカーも、より多くの部品を域内で調達するなど、事業の見直しを迫られる可能性がある。NL曰く【NAFTA見直し DTrumpに Naphthalene:洒落ナフタリン】、悪い虫は除けねばならない、そう思います! 更に曰く【悪い虫 悪い人には NAFTA-lene:洒落CMナフタリン】、いいと思います!
3K:ここ数年【マスコメ:短縮造語定義】(t154)の報道の序詞として「経験のない・・・」「観測史上・・・」「記録的・・・」がとにかく多い。国内では地震、豪雨、強風、台風、虐め、少年犯罪。海外では同様な自然災害、火災、民族対立・闘争、格差対立、独立騒動~等々。それだけ地球が荒れ、人が乱れていると言う事だ。NL曰く【21世紀 負の3Kの始まり:造句】、間違いない! NL造語【負の3K:造語定義序詞】とは、上記「経験、観測、記録的」が負の事象を修辞する事。
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2017/10/23/8711038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。