NL随筆t356:「HaYu宣う」2017/07/26 08:35

産経ニュースWeb-Twit20170721===【単刀直言】鳩山由紀夫元首相、民進党をばっさり 「蓮舫氏はどうも正直でない」「野田氏は民主党下野の最大の責任者」:今の安倍晋三政権もそうですが、国民に真実を話さない姿勢が見え見えになると、政策以前の問題として不信感を与えてしまいます。民進党の蓮舫代表も、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました。 事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる。蓮舫氏は二重国籍状態を「知らなかった」とおっしゃっていましたが、政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね。 野党として政府・与党を批判するだけで生産的なことが見えてこない。東京都議選は民進党が自民党以上の大敗を喫してしまったことを認め、信頼回復に努めなければならない。一方、共産党の方が民進党以上に期待を集めました。共産党は安倍政権の政策とどこが違うのかクリアに示したからです。民進党は非常に曖昧です。蓮舫代表-野田佳彦幹事長という体制が自民党以上に信頼を失っている現実を認めるべきだと思うんですよね。 特に(政権との違いを示すのに)野田幹事長では難しいんじゃないですか。野田氏は民主党政権(当時)が衆院選で大敗し、下野したときの首相ですよね。最大の責任者です。 私自身が反省しなければならないのを承知で申し上げれば、21年に民主党が政権━NL加記:衆議院議員・民主党代表の鳩山由紀夫が第93代内閣総理大臣に任命され、2009年(平成21年)916日から2010年(平成22年)68日まで続いた日本の内閣━を取る直前、私たちは「こういう日本をつくりたい」という議論を相当行いました。政策を出し、財源と期限を明示して「マニフェスト」にまとめました。しかし22年の参院選で敗北後、掲げた政策は一切進まなくなった。 私の活動といえば、6月に韓国・済州島で開かれたアジアインフラ投資銀行(AIIB)総会に顧問として出席しました。日本の参加は世界の安定のために重要だと思うのですが、お会いした金立群総裁には「日本はどっちの立場なんだ」と指摘されました。 鳩山政権の最大の失敗は、やはり普天間の移設問題でした。ただ、私がやりたかったことは日本の真の独立です。他国の軍隊から守られている国は独立国とはいえないと思っています。移設先を最終的に国外にしなければ、日本の独立を尊厳を持って主張できないという発想でした。 日米同盟を絶対視していいのでしょうか。当初、米国のトランプ大統領は中国に厳しい姿勢でしたが、習近平国家主席との会談後は柔軟になりましたよね。米中は安全保障も実は水面下で非常に通じているのです。今の米中接近を見据えたのか、安倍首相が最近、中国との協調に前向きになったのはありがたいと思っています===。【3枚舌の鉄仮面HY;1枚目は両親が呉れた普通の舌、2枚目はコマセ政策で国民を騙した舌、3枚目は議員を辞めると言っ舌:民主党鳩山】(z262)は、外交で【世界で恥かく 無恥鳩HY:民主党鳩山外交】(z440)、国内外を問わず【政治力学 オチョボのHY:民主党鳩山】(z500)であった。また、首相の相が失われてからも【イランちょっかいのHY:民主党鳩山】(z452)を始め、【朝貢の朝沆人HY:民主党鳩山】(z577)と揶揄される【嘯き(鳩)ポッポちゃんHY:民主党鳩山】(z330)は、【迷惑千万のHY:民主党鳩山】【御邪魔虫 蚰蜒のHY:民主鳩山ゲジゲジ】【蟄虫のHY:民主鳩山ちっちゅう】(z579)でもある。 2009年衆院選における民主党マニフェストは【民主党2009公約は 口から出任せ デジタル失策:政治政策詠歌】(z416)、【OI・HY共著のあのコマセMfは 虚言不実の 気泡・疑似餌:民主党小沢鳩山マニ】(z488)で【2009Mf詐欺罪のOI・HY:民主マニフェスト小沢鳩山】と言える(z458)。たとえ【HY;OIの 下駄の雪かな ユキオさん:造句民主党鳩山小沢政治】(z498)としてもその責任はHY首相にある。 3首相に渡る民主党政権は【妄想 迷走 HKN3:民主党政権鳩山菅野田】【地震は天災、HKN3は人災、ラジ汚染も人災:民主党3政権・東電ラジ】との市民感情が蔓延し、【2011年総括は ズバリ一言 クインテット災害(5重苦災害):※z360地震・津波・原発事故・民主党政権・大雨災害/東電ラジ】(z416)とまで言わしめた。 【民主党 よたらふ(z387)集団:政治造語】(z417)、【駄馬軍団 民主党:政治造語】(z458)、【幼稚の園 民主党:政治】(z160)、【烏合の衆 民主党】【鰯軍団 民主党】(z161)とまで揶揄されているのは【臆面なき3枚舌の鉄仮面HY:民主党鳩山】(z498)の全責任である。【HYさん 身を捨ててでも 浮かぶ瀬は無し:民主党鳩山】(z478)だ。NL曰く【出家して 未練がましく宣は、蝉の脱皮に 劣るとも勝らず:造諺HY民主党鳩山】、確かに! NL造諺【劣るとも勝らず:造諺定義】とは、『それ以下ではあっても勝る事はない』との意味。
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2017/07/26/8627802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。