NL随筆t355:「モトエド兄弟」 「危険危惧種の輸入」2017/07/20 17:15

【芸能界兄弟;イマ枯樹とヘド山盛:芸スポ洒落】、洒落冗談です! モト冬樹とエド山口でした。
産経ニュースWeb-Twit20170713===ヒアリの卵や幼虫、コンテナ内で新たに100匹 東京港、「女王」存在とみて調査:環境省は13日、東京港で陸揚げされ、100匹超の南米原産の強毒アリ「ヒアリ」━NL追記:毒と強力な針を持つが、人間が刺されても死ぬことはまれで、痛み・かゆみ等の軽度の症状や、体質によりアレルギー反応や蕁麻疹等の重い症状が出る場合もある━が確認されたコンテナを詳しく調べた結果、新たに100匹超の働きアリと、卵や幼虫、さなぎを発見したと明らかにした。女王アリも存在するとみて調べている。 コンテナは中国と香港を経由し、6月27日に大井埠頭(ふとう)で陸揚げされた。千葉県君津市に陸送され、積み荷を降ろした後、大井埠頭に返却された。■産経ニュースWeb-Twit20170712韓国から…また毒アリ60匹、作業員を刺す 名古屋港で「アカカミアリ」:愛知県などは12日、名古屋港の「飛島ふ頭」(同県飛島村)のコンテナターミナルで9日に荷揚げされたコンテナから発見されたアリ約60匹が、有毒の外来種アカカミアリだったと発表した。 環境省によると、アカカミアリは米国南部から中米が原産で、ヒアリよりも毒性は弱いが、刺されると激しい痛みを伴うことがある。体長は3~5ミリで、体は赤褐色、頭部は褐色。日本では沖縄本島や小笠原諸島の硫黄島に生息している。 一方、愛知県は、飛島ふ頭で荷揚げし同県春日井市の倉庫に運ばれた貨物からヒアリ1匹が見つかったことに関連し、貨物を入れていたコンテナや倉庫で見つかった計16匹のアリが、全てヒアリだったと発表した。 県などによると、58匹のアカカミアリはコンテナの外部で見つかり、殺虫剤で駆除された。コンテナは1日にフィリピンのマニラ港を出発した貨物船に積まれていた。韓国の釜山港、大阪港を経由して9日、名古屋港に到着した===。アカカミアリとは和名だが、体が赤く噛みつくから━赤噛み蟻━なのか、赤茶の髪の様な体色━赤髪蟻━故なのか、後者は冗談に近いが・・・。いずれにしても「絶滅危惧種」ではないが-NL造語【危険危惧種:造語絶滅】には違いない。洒落冗談【ヒアリ アカカミ輸入物、目にしてヒヤリ 茶髪逆立つ:洒落冗談詠歌蟻】、いいと思います!
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」「NL名言集」など
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。