NL随筆t241:「眠心党」 「資質と氏育」2016/06/03 16:54

毎日Webews-Twit 20160601===参院選 様相がらり、議員奔走1人区、与野党対決:いざ地元へ−−。国会が閉会した1日、夏の参院選が事実上スタートした。定数削減や合区によってがらりと様相が変わる選挙区を中心に、改選を迎え慌ただしく選挙区入りする現職参院議員らの表情を追った。 今回の最大の注目点の一つは全国32の1人区だ。全てで野党候補の一本化が実現し、与党候補との戦いの行方が参院選全体の行方を決めるとみられる。 全国の1人区で唯一、共産候補者に野党が一本化した香川選挙区。再選を目指す自民現職と共産新人との一騎討ち。 4選を目指す青森選挙区は自民現職と共産、社民が支援する民進新人との一騎打ち。 1998年から自民と旧民主が議席を分け合ってきた長野選挙区は、定数削減で今回から1人区となった。再選を目指す自民現職と共産、社民も支援する民進新人(地元に縁のない「落下傘」)との一騎討ち===。民主党と維新の党の合流━【民維野野連】(t196)━で民進党(The Democratic Party、略称は民進DP)になったわけだが、【鰯軍団+北枕軍団=ジャミ集団】(t206)と揶揄されている上に、共産党と共闘するとは慣用句『開いた口が塞がらない』ではないが、屁のようなもので-NL造諺【開いた肛門も塞がらない】である。政治理念もイデオロギーも相容れない同士が、選挙で唯単に相手を凹ませる事だけを目的とするやり方は-NL造諺【心“政治”に在らず】で、NL命名【眠心党 The Detaramec Party、略称=眠心、DetaP】という党名がふさわしい。怒り心頭! 
資質:「資質」とは、生まれつきの性質や才能。資性。天性。【氏育論議】(z394)でいえば「氏」に当たる。この資質は琴線に触れて初めて具象化するものと思う。この琴線を刺激するのが「育」━家庭環境、地域社会情勢、学校・社会教育等━となる。こうした中で個体的に言えば、好奇心、発心力、信念等が琴線を揺さぶる━NL造語【琴線の刺激】━のだろうが、生れてこの方全く同じ「育」の履歴の中に於いても感じ方━NL造語【刺激の感応力】━にそれぞれ差が出る。これが所謂-NL曰く【氏の差】であろう。但し肝心な事は、究極的には総合力-NL曰く【氏育を内包した人間力】である。その通り! 慣用句『役が人をつくる』とは、人は役割(地位、立場等)を与えられることで、その役割通りの人間へと変わっていく・・・事だが、これは心理学実験でも照明されているとの事。このような与えられた刺激(「育」の一つ)に於いても所謂“変わり方”(「感応力」の一つ)に差が出る。
t:当ブログ・カテゴリ「NLの徒然随筆」
zhttp://www.ne.jp/asahi/slowlife/mine/ HP「趣味彩彩」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://machappy.asablo.jp/blog/2016/06/03/8101631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。